mellow yellow sky

All photos and words 2015- © ayako nakamura / All rights reserved / Photos and words may not be used without permission

harden the paint

お題「誰にも信じてもらえない体験」 5年前、関西のとある駅で不思議な体験をしたのを思い出す。 その日は雪が降っていた。クリスマス近いとはいえ、閑静な住宅街。わたしはたまたま、そこに日帰りの仕事で来ていた。 仕事が終わり、駅までタクシーの使用許…

美術館 ×「バズる」

母校にて森美術館広報担当の方の講演があると聞き、伺ってきました。 【創造表現学部】学生企画イベント「美術館とソーシャルメディアの可能性」開催のお知らせ|愛知淑徳大学 現在の美術館のSNS戦略を、具体的に企業相手に話す以外は稀な機会だったそうです…

テオ・ヤンセン展覧会in沖縄 ビーチイベント

行ってきました。 「三重県立美術館より、もっと観客が動かすことができた」とのことで、沖縄、羨ましい! とりあえず少しだけ。

続、本のはなし とRPSの展示について

お題「一気読みした本」 展示中は、縁がチョイなのにびっくりする方がいてはいけない (というか、今後の接し方に戸惑われるのも相手が気の毒かな) と思いましたが、 私の、後ろ暗い過去の話 how to erase the memory - mellow yellow sky について。 良い本…

ノンフィクション

ひでえもんです。 喉に違和感があるまま、働いていました。 仕事を辞め、展示をして、 あー落ち着いたなー、とようやく耳鼻科へ。 結果、 けっこう良い感じにひどい咽頭炎だそうです。 それも、もうすこしほっといたら、生命の危機。 全く。 何にもならない…

展示、終了致しました

来ていただいた方や応援していただいた方々、ありがとうございました! 至らないことも多かったと思いますが、いまは感謝しかありません。 取り急ぎ、お礼を。

撮影場所について

作品展において、 1.撮影された場所について、考えてみて下さい という問いを残して参りました。 私の地元は名古屋ですが、撮影された場所は相当、多岐に及びます。 ※4日OPEN時点で、少し変更があります。 是非、足をはこんで、見ていただきたいです…

ZINE、つくりました

まずZINE、とは。 自費出版で作る冊子のことです。同人誌となにが違うのかというと、基本的には同じです(違いは語感くらいですかね?)。 今回の展示は会場の設営方法では伝えきれないと思っていたため、紙ベースでの伝え方の方が良いのではないかと思ってい…

弱いつながり

「環境を変え、考えること、思いつくこと、欲望することそのものが変わる可能性に賭けること」。山梨へと向かう中央線の列車内でこの言葉に出会ったとき、電流が走ったのを覚えています。 東浩紀さんの「弱いつながり-検索ワードを探す旅」の言葉です。 弱い…

ユージン・スミス

お題「カメラ」 昔、愛知の写真専門学校では、卒業制作のテーマの中間発表の際に、必ず己のテーマは「念写!」と答える奴が、学年に1人が2人はいたとか、いないとか…。 (※某 Aンドウカメラ・Iさんより聞いた話) わたしの使っているカメラは、ミノルタのSRT10…

希望

【希望】欲望と期待とを丸めて一つにしたもの。(アンブロワーズ・ビアス「悪魔の辞典」岩波文庫より) 希望の小瓶を作ったくらいですから、色々考えましたが、 これ以上の皮肉はないなと思います。 それにしても、2連続で希望を蒔いた野蒜という土地に、 私が…

海か、山か。

お題「海派? 山派?」 「旅をする」とき、行きたい場所として考えるものは何?と、私の周りにアンケートを実施したところ、 「海か山か」でした。 昔、山梨在住の知人に「(愛知で)見たいところありますか?」と尋ねたところ、 「海が見たい、海が見られると…

猫派?

そして。 展示に伴い、ポストカードを作成する予定なのですが… 折角だからと、 現在、Twitter上で、投票を受け付けております。 https://twitter.com/les_stars_/status/920655256215678977 海、山、猫、珍風景、 どれがお好きですか?? 20日23:59まで、受…

旅をするということ

今週のお題「行ってみたい場所」 少し、とりとめもない話をします。 旅をしたくなる、というのは、皆様にとってはどんなときでしょうか。もう何も考えたくないくらいに、ストレスがいっぱいなとき?昔食べた美味しいものを、テレビで見たときでしょうか。そ…

Show Me the Wonder -知らないものに会いにいく-

お知らせです。作品展をします。 Ayako Nakamura 作品展「Show Me the Wonder - 知らないものに会いにいく-」 ある日突然、旅に出たくなる。 知らないひとに会うため、知らない自分に会うため。 「可能性」を見つけるために。 待ち受ける喜びや困難を抜けて…

おひさしぶりです

やっっっっっ べえええええ!!!!! と、思ったのが、率直な現在の心境です。 最後の記事が「102日前」。死にブログです。私自身も死に体でした。しおしおのぱー。 そして、はてなダイアリー時代から数えて、実に9年間はてなにお世話になっていることが先…

七月。

いろいろなことがあって、なかなか満水状態。でも人生なんて、満水でない時があるんだろうか、と。 それにしても、新居の夜景がきれいです。帰宅時に幸せな気持ちになるのは、ちょっとうれしい。

だいじょうぶ。

わたしも含めて、世の中の全ての人は、「だいじょうぶ」を言って欲しくて、生きているのだろうなと、時々思う。 不安でどうしようもなくて、自分の選択は間違っていたんじゃないかと思って、自分の現在地の全てを否定したくなるときだってある。 でも、それ…

引っ越しました。

お題「引っ越し」 ベ◍ジー先輩のご実家とお近くの、某マンションに住んでおりましたが、 「故」あって、引越をせざるをえませんでした。上の階に昼夜逆転生活のバンドマンが越してきたからです。2月1日。会社でイロイロアッテナ、で落ち込んで帰ってきたそ…

本のはなし

そういえば、あまり書いていなかった、本の話。普段、本を読めない人間が、今年は既に60冊読んでいる。(oh、ストレス!)なので、備忘録。 ① キラーストレス 心と体をどう守るか (NHK出版新書) 作者: NHKスペシャル取材班 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2…

あけました。ええ、色々と。

あけましておめでとうございます。年始の挨拶だけで、再び、なにも書かないブログになるんでしょうか。。 ともあれ、よろしくお願いいたします。

気がつけばだいたい一年なんて、あっという間だ。 一生って案外と早いので、 きちんと生きることを自分に課した。

summer (2009)

3年前に撮ったblue moon。 自分の心があまり動いていないのか何だか、これを撮った気持ちとあまり変わらない。 写真と本と音楽のことしか考えないで生きてしまった。 でも、すきなことばかり考えられるって、自由で、よいことだ。

moon

super moonとやら。赤くて、あたたかかったな。

déjà vu、あるいは繊細なもの

5年前の写真。まさか、この近くで働くことになるとは、人生いろいろです。 時々思うのだけれど「何か懐かしい」けれど「未知のもの」 ってやつはやっぱり、何がしかの縁がある。ような気がする。

chunchunya

chunchunya HPのトップ画像(2点)を撮影しました。 ちょっとオブジェ風。 マクロビスイーツやお料理のケータリング、ヨガなど多岐にわたるchuncoさんの活動。 身体の中・内どちらも含めて健康のことを考えた彼女の活動はとても興味深いです。 是非、覗いてみ…

登「山」記録

「何故あなたはエベレストに登りたいのか?」との問いに、ジョージ・マロリーが「そこにあるから(Because it's there)」と答えた話は有名ですが。 「何故マウンテンに挑むのか?」との問いへの私の答えも、そう、「そこにあるから」です。 およそ10年前。深…

「山」

名古屋の誇る「山」へ、●年ぶりに行ってまいりました。 「山」はリニューアルされ、外観だけでなく味覚も、心なしか良くなっている…ように思えました。 登山の記録はまた次回…(色んな意味で、今日は胸がいっぱい)

紫陽花