mellow yellow sky

All photos and words 2015- © ayako nakamura / All rights reserved / Photos and words may not be used without permission

東北、2015年、春。 ⑧ 噂

すてきな場所を多く訪れた一方で、

ある復興事業に関してはこんな噂も耳にしました。

 

「儲かってるんでしょ、あの事業

「全国の皆様の善意で成り立っているのに。
こうやって、遠くから来て下さる方もいる。
なのに、私利私欲に走るのはいけないと思う」

 

「自分の土地を購入したり、一部の人だけが外車に乗ってるんですよ。
儲けてるのは、上にいる一部のひとだけ。
2~3人。
ケチケチしないで、みんなで分け与えたらいいのに」

 


私自身、かなり「なけなし」の資金での旅行で、
本当に小額の支援しかできず申し訳がなかったのですが、
某所で、購入したもののおつりを(おそらく)わざと渡し損ねられました。

悲しかったです。

お金が、きっと、ひとをだめにするんだなあ。
必要以上に、一気に儲かってしまったんだと思う。


…でも、そんな方はひとにぎりだと思いたいです。

出会った方の多くはあたたかく、
一期一会だというのに
おみやげをくださる方もいらっしゃって、びっくりしたほどです。

きっと、震災の傷がそうしてしまったのかな、
そう、思いたいです。