mellow yellow sky

All photos and words 2015- © ayako nakamura / All rights reserved / Photos and words may not be used without permission

Festival ! Festival !! Festival !!!

 ヨーロッパはフェスシーズン真っただ中ですね。

金曜日からのグラストンベリーフェスティヴァルの中継を見ていて
気がついたことがあります。


「あれ? こんなにも20代の出演って少なかったっけ??」


ちょっと調べてみると。

f:id:mellowyellowsky:20150630203241j:plain

(☟元記事より抜粋)
やっぱり、激烈に平均年齢が上がっております。


おととし、Foalsのヤニスちゃんが
「90年代のバンドのばっかりヘッドライナーやってんのって飽きるよね」
と言っていたのをよーく覚えております。

これ、大問題だと思います。


私自身も、7年ほど、洋楽人生お留守にしておりましたが、
私が最も音楽を聞いていた時期と
ヘッドライナーがほぼ変わりありませんもの。


フェスを観に行く余裕のある30代以降に客のターゲットを絞っている、
ということはつまり、
ロック、てのは懐メロになりつつあるんでしょうか。


オーディエンスの年齢も是非、計算していただきたいものです…。。。