mellow yellow sky

All photos and words 2015- © ayako nakamura / All rights reserved / Photos and words may not be used without permission

美術館 ×「バズる」

母校にて森美術館広報担当の方の講演があると聞き、伺ってきました。

【創造表現学部】学生企画イベント「美術館とソーシャルメディアの可能性」開催のお知らせ|愛知淑徳大学

 

現在の美術館のSNS戦略を、具体的に企業相手に話す以外は稀な機会だったそうですが、

「足を運ぶきっかけとしてチラシは有効か?」

Facebookでのインプレッションには何が目に留まりやすいか」

等のお話を伺う事ができました。

 

TwitterFacebookなどは、流しそうめん的な所があり、情報が流れて行きやすい

(と、ここで、スライドに流しそうめんの画像が)

 

そうしたところで、いかに見てもらうかを考えると、、、

という具体的な対策や、
過去最高の「バズった」投稿は何であったか等、
結構踏み込んだ内容を教えていただきました。。。

 

正直に言うと、

もっとたくさんの人、入ってええやろ。

と、そこはとても残念な企画でした。

 

在学中の色々も含めて悶々としたのは事実ですが、
つまり、同時代のアーティストの作品を展示する場としての美術館が、
フツーの個人 = 一般人がSNSで作品をシェアしていくことについて

 

シェアが個人のインスタ映え欲求だけでなく、
広がった先の、人類全ての人への文化のシェアに繋がり、
心を豊かにさせることに繋がる

 

と(多分このようなニュアンスで)
捉えていると仰ったのは、
なかなかエモくて、タマシイ震えました。。