mellow yellow sky

All photos and words 2015- © ayako nakamura / All rights reserved / Photos and words may not be used without permission

Boys in the band ; VIVA The Libertines !

私の青春はリバティーンズでした。

と、認めてしまうのは、なんだかどこか気恥かしい。


それは、演奏がちょっと下手っぽいからでも
腐女子が喜ぶ感のせいでもなく
これこそがロックだ、というくらい
ものすごくキラキラと輝いて、刹那的に生きているから
なのかも。

そう思ったのは、
アンドリュー・ケンドールという
NMEを中心に撮っていらっしゃった写真家の方の
この写真のせいかもしれません。

The Libertines

photo taken by Andrew Kendall



背後のカメラのフラッシュだというのに、
何か、この二人の間にかかるだけで特別な光に見えてしまう。
これはCan't Stand Me Nowの出る前くらいの写真だったと思います。
一番ヒリヒリとした痛々しい頃だったんじゃないかな。

「どんなに頑張っても、これ以上の最悪な状況は作れない
お前は嘘つきさ、でもまだ愛してるんだ」
「我慢できないんだろう / 俺こそだ」 - Can't Stand Me Now


そう相手(カール)に歌わせる、作詞者・ピート。嫌な奴め!
(作詞において、当代でこの人は右を出る人はいない
天才だとは思いますけど、だからこそ!)


「ツインソウル」なんて言うじゃないですか。
誰もが、失われた片割れを探してる。
ヘドヴィグ・アンド・アングリーインチじゃないですけれど。


「あ、このひとダブルじゃないかな」。
そんな風に思った相手が私にもいましたが
まさにCan't Stand Me Nowの状況の最中に、
お互いの癇癪に我慢できなくなってしまった。
(子どもでした。お互い)


だからこそ、
まるでひとつになるように歌うこの二人をみていると、
とても羨ましく見てしまいます。


復活したリバティーンズ
gigを観るのはちょっと怖かったし、
ピートもカールもお肉がついたし(ごめん)、
ビジュアル的にはどうなのと思いながら。



でも、グラストンベリーでは
かつてと変わらない光がそこにあって、
安心しました。


日本にも来てほしい。
特にフジロック。二人で、リベンジしてくれよ。
カール1人だけでふたつのマイクを行き来する姿は
あまりにも寂しかったんだよ。

 

あの頃は、こうして再結成してくれるとはとても思えなかったけれど。
また良い曲を書いてほしいものです。