mellow yellow sky

All photos and words 2015- © ayako nakamura / All rights reserved / Photos and words may not be used without permission

海か、山か。

お題「海派? 山派?」

 

f:id:mellowyellowsky:20171019235830j:plain

「旅をする」とき、行きたい場所として考えるものは何?
と、私の周りにアンケートを実施したところ、

「海か山か」でした。

 

昔、山梨在住の知人に「(愛知で)見たいところありますか?」と尋ねたところ、

「海が見たい、海が見られるところがないから」との返答に、ほお…と思いました。

そして愛知の田舎(海沿い)に住む友人からは、

「山って見てみたいじゃんね? 海は家から見えてありふれてるから」と言われ…。

そんなもんだよなぁ、無い物ねだり…。

 

私個人は、都市が好きです(軟弱な精神だと言っていただいて結構)!

でも、ストレスがたまると行きたくなるのは海かもしれません。

 

とはいえ大昔はてなダイアリーで書いて爆笑されましたが、

「秋の熱海に18切符で静かな海を期待して行ったら、まだ海水浴場が終わっていなくて悲惨な目に遭った」

思い出があるので、冬の日本海か、知床から見える海とかの方が好きです…。

 

ちなみに。結果DM採用した二つのうち、

海ver.は、私のinstagramで最もいいねを獲得したもので、高松⇄直島間の連絡船から撮ったもの。

山ver.は「山小屋」・高岳ヒュッテをイメージした、中央線の車窓から見た山梨の風景。

です。

 

あー、でも山もいいよなぁ。空気がいいの、最高!(どっちなんだよ)