mellow yellow sky

All photos and words 2015- © ayako nakamura / All rights reserved / Photos and words may not be used without permission

4年。

実際に岩手・宮城・福島に住んでいる方や
近隣県の皆様には痛いほど感じることと思います、
「あきらかに復興のスピードが遅い」。


私のすむ名古屋から西では、
「震災? ああ、東日本の」
と、風化のスピードだけが速くて、悲しくなります。

 

1月に京都で展示をした際には

放射能があるでしょ、行って大丈夫なの?」
という声も聞かれました。


(……悔しかったです。とても)

2011年から3年、
自分の住む場所や体調にわずらわされ
去年、ようやく東北を訪れることができました。

目に飛び込んできた「被災地」の姿に、涙を流したことも多々。

「忘れない」こと。
そして、「自分のできる範囲で、復興のお手伝いができれば」と。

私のできることは、「現在の東北の姿を、私の目でみて、伝える」こと。

美しいものも楽しいものも、つらいものも悲しいものも、
すべて、撮ること。

だれかの「目」になること。

 

春、東北に再び行きます。
待っていて下さい。